HOMEの中の優遇制度一覧
パンフレットダウンロード

優遇制度

福岡県の優遇制度

福岡県企業立地促進交付金(補助金)

最大10億円事業により投資額の8%を助成します!

【交付金の概要はこちらです】まずは、立地場所で予定している事業から対象業種をご確認ください。
 

 

※製造業の設備投資にあたり高額な投資及び雇用を行う場合は限度額、交付額を増額する。※グリーンアジア国際戦略総合特区特例

新設または増設

交付までの流れ

交付までの流れ

相談窓口092-643-3441福岡県は企業のみなさまを全力でサポート致します!

よくあるご質問(Q&A)

Q1
どのような業種が対象となりますか?その判断方法は?
A
対象は日本標準産業分類による、製造業、ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業、インタ ーネット・データセンター、デザイン業、機械設計業、自然科学研究所、コンタクトセンター、 航空運送業、道路貨物運送業です。 業種は、交付対象の事務所で主に行う事業で判断します。
Q2
どのようなものが補助対象となる設備に該当しますか?
A
直接に企業に必要な設備が対象です。一般的な備品等は対象となりません。
※詳しくはこちら
Q3
交付要件の「新規雇用」の対象範囲がわかりません…。
A
事業(操業)開始以前に交付対象の事業で新たに雇用された県民の方が対象です。
確認は住民票や雇用保険の加入状態などで行います。

福岡県グリーンアジア国際戦略総合特区中小企業設備投資促進促進補助金

福岡県グリーンアジア国際戦略総合特区中小企業設備投資促進補助金
県内中小企業が特区事業に関連した設備投資を行う場合に、要する費用の一部を助成します。

さらに、県の優遇措置だけでなく、
補助金・税の優遇措置の制度を持っている市町村がございます!県誘致担当職員がワンストップでご相談対応させていただきます!

市町村の優遇制度

市町村の優遇制度(補助金・融資)
福岡県内の市町村が実施している、事業者が設備投資や雇用等を行った場合に適用される優遇制度の一覧表です。
市町村の優遇制度(税)
福岡県内の市町村が実施している、事業者が設備投資や雇用等を行った場合に適用される税の減免制度の一覧表です。

その他の制度

税制上の優遇制度一覧表
法令に基づき指定された地域に適用される税制上の優遇制度の一覧表です。
企業立地促進法
業種・地域等の一定の要件を満たす事業者は、法人税の特別償却制度や日本政策金融公庫の低利融資などの適用を受けられます。
過疎地域自立促進特別措置法
指定された市町村に立地する事業者が一定規模以上の設備投資を行う場合、法人税の特別償却制度の適用や税の減免を受けられます。
グリーンアジア国際戦略総合特区

補助金・融資

地域総合整備資金貸付(ふるさと融資)
一定の要件を満たす事業者は、設備の取得に係る費用等について無利子での融資を受けられます。
地域雇用開発奨励金
指定された地域において、事業者が事業所の設置や設備の購入を行い、新たに従業員を雇用する場合、要する費用の一部が助成されます。

ページトップ